基金拠出型医療法人 眞仁会

よくある質問

Q & A

  • Q 眞仁会で透析治療を受けるには?
    まずは最寄の施設へ連絡をいただき、見学にお越しいただきます(見学の際には情報提供書などの書類一式をご持参下さい)。見学へお越し頂いた後、医師との面談を経て、ご希望の曜日・時間帯とベッドが空いている場合、同意を頂いた日程より透析治療を受けて頂く事ができます。
    Q 合併症の不安があるのですが
    患者様の症状によりますが、現在も眞仁会には、合併症を抱えられている患者様も当法人にて透析治療を受けていらっしゃいます。定期的に検査を実施した上で、ひとりひとりの患者様に丁寧にご説明させて頂いております。
    Q 臨時透析は可能ですか?
    可能です。急遽のご旅行や出張などによる透析治療を各クリニックにて随時受け付けております。但し、ベッドの空き状況等により、受付が難しい場合がございますので、必ずご来院の前にお電話かメールにてご相談をお願いいたします。
    Q 具合が悪く行けそうにないときは、透析をお休みしてもいいですか?
    ご自身で判断なさらず、ご相談ください。基本的には透析治療は欠かせないものとなります。
    Q 今、通院しているクリニックで、腎臓が悪くなり透析が必要と言われました。そちらで血液透析してもらえますか?
    こちらは維持透析の方の施設なので、かかりつけの先生から透析の導入を行っている基幹病院を紹介してもらってください。
    Q 透析中の食事は出ますか?
    クリニックからの提供はございませんが、ご自身でご用意されて召し上がる事はできます。ただし治療中の状態に影響がでる場合もあります。詳しくはご相談ください。
  • Q 入院施設はありますか?
    こちらは通院透析のみとなっております。入院を必要とされる方はお受けできません。
    Q TVは見れますか?
    今のところ無料で提供しています。透析ベッド1台1台に完備しております。治療説明の際は、いったん視聴を中断していただくようご協力お願いいたします。
    Q 携帯やゲーム機(PC、DVD)などは使用できますか?
    電源の提供は行っていませんのでバッテリーを使用できる環境が必要です。また電波を発するものは、治療機器への影響がメーカーから保障されていないため、使用を禁止させていただいております。詳しくはお尋ねください。
    Q 送迎サービスはありますか?
    横須賀クリニック、久里浜クリニックではサービスの提供はございません。三浦シーサイドクリニックは三浦海岸駅~クリニック間の送迎を行っています。夜間透析や介助付添いを必要とするような場合は、サービス提供できない場合がございます。ご相談ください。逗子桜山クリニックは送迎バスを2台運用で送迎をおこなっています。夜間や介護が必要な方はサービス提供はできませんが必要な方はご相談に応じます。
    Q パジャマやタオルは持参する必要がありますか?
    ご持参ください。パジャマ、若しくは相当するような服装、フェイスタオル、バスタオルを1枚ずつお持ちください。
  • Q 残業はありますか?
    月平均すると1〜2時間程度ですが人によっては全く残業のない日もあります。外来透析施設なので基本的に残業は少ないと思います。
    Q 有給の取得率等、どのようにお休みを取られていますか?
    できる限り取得できるよう努力しています。現在の目標は80%消化としています。
    Q 転勤はありますか?
    法人内の移動はあります。
    Q 車通勤はできますか?
    要相談
    Q ブランクがありますが大丈夫でしょうか?
    3ヶ月間のマンツーマン技術研修を含む1年間の新入職者研修があり、一人一人に合わせた教育システムですので心配はありません。
    Q 新人教育はどのようにされていますか?
    新卒者は「新人看護職員研修ガイドライン」に沿った臨床実績・能力とともに透析看護に必要な実践能力を学びます。マンツーマン教育は3〜6ヶ月、既卒より時間をかけて行います。
    Q 職場の雰囲気を教えて頂きたいです。
    明るく自分の考えや想いを持ちつつも、周囲と協力していこうとする姿勢のスタッフが多いです。入社年次や年齢、職種(看護師、医師、ME)による隔たりは少なく、一丸となって患者様によりよい医療を提供していきたいという気持ちが強いのも特徴です。
    Q 応募から内定までどれくらいかかりますか?
    ご応募後には、書類選考後に面接を行います。選考結果は2週間以内を目安に回答させて頂く予定です。
    Q 応募前に病院、施設の見学はできますか?
    見学からも受け付けておりますが、現状では、クリニック見学と面接を同日に設定することができかねますので、予めご了承ください。