患者さんの思いに寄り添い、尊重
看護職員一人ひとりが日々の看護実践を通し「透析看護のやりがい」を見出し、
専門職として成長することができる環境です。
PEOPLE
三浦シーサイドクリニック三浦シーサイドクリニック 主任補佐
透析看護歴 29年
- ① 眞仁会に入職する前の職場はどんなところでしたか?
急性期病院の腎臓内科病棟と透析室にいました。
- ② 入職を決めた理由は何ですか?
以前の病院で透析看護を経験し、これからも透析看護を続けたいと思ったからです。
看護師として働き続けたいと思っていたので自宅からも近く、日曜日が休みで子供たちと
一緒に過ごす時間のとれる三浦シーサイドクリニックを選びました。
- ③ 透析看護の魅力・やりがいについて一言お願いします
透析を一生続けていかなければならない患者さんのそばで自分がどういう看護をしたいのか、
患者さんに寄り添うとはどういう事なのか、をじっくり考えていくことができます。
専門的な知識や技術だけでなく、透析とともに生きる患者さんやご家族との関わりから
たくさんのことを学ぶことができ、看護師としても人間としても成長できるのが透析看護だと思います。
- ④ 看護師として特に心がけていること、大切にしていることを教えてください
「気配り」「目配り」「心配り」を忘れず、常に「相手の気持ちを考えた行動」をとること、
そして基本である「安全で安楽な看護」の提供です。
- ⑤ 所属施設の自慢できることがあれば教えてください
施設はワンフロアーで眞仁会の中でもアットホームな感じがします。
2015年に新築したので施設もきれいで、なんといっても透析室からの眺めがとても素晴らしいのが自慢です。
そしてまわりに農家さんが多いのでおいしい野菜や果物が売っている、三浦ならではの環境です。
- ⑥ これから就職を考える人に向け眞仁会あるいは透析看護についてのPRをお願いします
教育制度が充実しており、スキルアップできます。残業がほとんどないため、仕事の他に自分の趣味や自由な時間が作れます。
一覧に戻る